板選びで、オガサカCT、FC、FC-Xで悩んでる人から相談を受けました。

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「あ!もうすぐ冬じゃん!来シーズンの板どうしよう!!」

現在が9月下旬にさしかかろうとしているところ。夏の暑さもおさまりつつあり、もうすぐ冬を感じる頃ですね。そんな時に、来シーズンの板選びに関して次のような質問をもらったんで、私なりの考えをお伝えしました。以下が、その質問内容全文です。

(画像参照:https://www.youtube.com/watch?t=5&v=3SzbmblcDbI

*******相談ここから**********

幸三さん板について悩みがあって聞いていただけませんか?

今、bcstreamのLSDの151に乗っています。これともう一つオガサカに乗ろうかと検討しております。CT.FC.FCXで悩んでます。CTとFCは全く違うのもわかるんですが、がっつしカービングもしたい。

でも、たまに180等のtrickも入れたいです。でもセミハンマーも気になるというわがままです。FCとFCXはメタルが入ってるかどうかだと思うんですがメタルが入ってると吸収はすると思うんですが重さがかなりって言う人もいまして、悩んでおります

身長が168

体重56

足の長さ25.5

スタンス15.3

幅56です。

お願いします

******相談ここまで***********

私はBC StreamのLSDは乗ったことがないですが、乗った人の感想を聞くといい板みたいですね。BCのライダーの赤堀さんは、新しいセッティングや新しいビンディングを試す時はまず、このLSDにつけて、単体の違い感じ取るそうです。それほどオールマイティーで癖のない板みたいです。

私は、残念ながらLSDは乗ったことがないので、あくまでオガサカの板の印象について彼にアドバイスをしました。

 

ここから、彼(山本さん)とのやりとりを許可をもらったんで載せますね。

 

○こうぞう:

新しい板は悩みなすよね。

昨シーズンはずっとLSDです?たまにfacebookで動画アップされてましたが、あれもLSDですかね?その前提で話をすると、まずfcかctが良いかなと思います。fc-xは操作性が悪いというか、操作するのが難しい印象です^^;言い換えると、テク選で上位に入るくらいの実力があったら操作できるという印象ですね。

メタル入ってて硬いのに、サイドカーブが10m近くあるなんて、信じられないです。笑 CT156は8.4mです。苦笑

少なくとも僕は扱えません。苦笑

その上で、ctかfcですが、、スイッチを入れるならctがいいかなと。ctでも深いカービングは全然できますし。スイッチの時のテールの抜けがctとfcで全然違います。

fcはスイッチのときに少しテールが引っかかります。それでctだったら、156がいいかなと。僕自身が170の62キロでct156を使ってるので、同じ体型の山本さんだったらCT156でいけると思います。

 

○彼:

わざわざありがとございます。

はい、LSDです!FCXはやっぱりかなりの上級者向けなんですね。CTはツインということですか?FCはディレクショナルですか?

FCX乗ってる方に聞いたらFC乗るならFCXに乗らないとあとで後悔するよって言われたんですw

156ですね!

CTとLSDは似てるんですか?

 

○こうぞう:

LSDは乗ったことないんで、ライダーインプレッションを聞いての比較になってしまいますね^^;

なので、LSDとCTとの比較というか、CTの特徴という観点から話をさせてもらうと、まずCTはディレクショナルツインです。セットバックがだいたい15mmくらいあって、そのため多少の方向性はあります。レギュラーのが滑りやすいですが、僕が当初乗ったイメージだとスイッチでも余裕でカービングでかきる!というイメージでした。これは、CTのサイドカーブがノーズとテールで同じことが関係してると思われます。

一方でFCは完全なディレクショナルです。スイッチライディングは向いてないです。もちろんスイッチでも滑れますが、CTのスイッチと比べると段違いで滑りにくいです。FCはサイドカーブもノーズとテールで違います。カービングの抜けをよくするためにテールのほうがサイドカーブが大きめです。なので、逆にスイッチだと抜けにくい印象を与えます。しかし、言い換えるとFCはそれほどカービングに特化した板とも言えると思います。

FC-Xに乗ってる方のモデルは最新のなんですかね?

一昨年くらいにフルモデルチェンジしてるんで、その違いかもしれないです。

その方がとても上手い方で、そのように感じるのかもしれません。

少なくとも今の僕には(試乗した周りのイントラ数名も)FC-Xを乗りこなすことはできないと感じました。CTではA級受かりましたが、FC-XではA級は受からないと僕は思います。それほど扱いが難しい印象です。これは、あくまで僕のレベルなんで、最終的には乗りたい板に乗るのが一番です。笑

 

○彼:

本当に参考になりました。

まだ毛が生えたくらいの自分には絶対に無理だとわかりました!

自分のスタイルにもCTがいいのかなと。

本当にありがとございます。

 

○こうぞう:

いえいえ、参考になれば幸いです^^

良いシーズンを!

 

○彼:

すいません!

あと、彼女は今季からCT-mになります

女の子なのでというのもあるんですが、少しこれから遊びもしたいということでmにしたんですが大丈夫だったでしょうか?

CTとCT.Lは何が違うんでしょうか?

 

○こうぞう:

彼女さんはCT-Mで大丈夫だと思いますよ^_^

バッジ3級だったら、CT-Mはレベルアップに丁度いい板だと思います。それは、カービングもグラトリも両方の面で。

CTと、CT-Lは通常か限定モデルかの違いです。

LはLimitedのLなので、CT−LはCTの限定モデルです^^

 

○彼:

よかったです(^_^)

まだ二年目なので楽しみです

硬さではないんですね!

CTの156で頑張ってみたいと思います(^_^)

 

○こうぞう:

いいと思います^_^

がっつりスピード出すなら山本さんの身長体重で156くらいが丁度いいかなと思います^^

よいシーズンを!^_^

 

 

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7 件のコメント

  • KOUZO様
    はじめまして。今季オガサカCTを購入予定なのですが、バインディングで悩んでいます。
    CT似合うおすすめのビンディングはありますか?

  • yosuke様
    コメントありがとうございます。
    オガサカCTに合うバインディングですね。
    私の場合は、SP-UnitedのBrotherhoodというバインディングを使用しています。
    ただ、バインディングはその板でどのような滑りをしたいかによってかなり変わってきます。
    オーソドックスな滑りやカービングの基礎からというのであれば、オススメはバートンのクラシックというバインディングです。
    他にもユニオンのforceもしくはもう少し柔らかいモデルでもいいと思います。

  • kouzo様
    早速の返信ありがとうございます。
    おすすめのクラシックで検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  • kouzo様
    はじめまして。
    ブログ拝見させていただいております。kouzo様のブログのおかげで、オガサカに興味を持ち、今年のct156を使っています。ありがとうございます。
    ところで、kouzo様はctにbrotherhoodを使っているとのことなのですが、お尋ねしたいことがあります。
    自分もspのバインディングに興味があるのですが、kouzo様がbrotherhoodを選んだ理由はなんでしょうか。ハイバックなどは柔らかめな印象ですが、ctの柔らかさを活かす滑りをするためでしょうか。逆にslaboneにしなかった理由はなんでしょうか。
    まだまだ自分自身無知な部分が多いですが、ご意見聞かせていただけるの幸いです^ ^

  • tomoyukunさん

    はじめまして。
    brothehoodを使った理由は

    ・アルミプレートでレスポンスが良い
    ・トーションを使うときに多少「遊び」がある
    ・カントが入っていない
    ・リアエントリーで素早くビンディングを装着できる

    このあたりでしょうか。
    あとはデザインも気に入ってるのはあります。笑
    (密かにテク選に出る人たちが使っているので、使ってみたかったっていう理由もあります。笑)

  • はじめまして。ブログを拝見させていただき、CTについて興味を持ちました。
    身長:168 体重:48 脚力:ある方? 
    カービング時にCUSTOM 154だと、中高速で頼りなく、CUSTOM X156だと、スピード出ないと面白くなーいしグラトリで1回しか回せなーい(当然)って感じで、ブログを読ませていただくと、CT 156かCTS154が中間に当たるかと思いました。どちらが良いでしょうか。
     以前、一度だけ-15℃の中CUSTOM 154で滑ったことがあります。(広島ですと普段は-2℃ほど、プラスもしばしば)その時はフラフラでした。雪マジ19を使って富良野に行こうと考えています。それに持っていく場合、柔らか過ぎたりしませんかねぇ。雪質最悪地域さんは雪だけで化けるんです!
     他にもこんなのいいよーというのがありましたら教えてください。非圧雪でも滑れることが条件です。

  • 晴久さん

    はじめまして。メッセージありがとうございます。
    晴久さんはどんなスタイルを目指していて、
    今はどの程度のカービングスキル・滑走スキルがあるのでしょうか?

    板選びで重要なのは、本人のスキルと目指す方向をはっきりさせたうえで板を絞ります。

    そして長さやを決める段階で身長体重を考慮するっていうのがいいと思っています。

    ちなみに
    >CUSTOM 154だと、中高速で頼りなく、
    とありますが、CUSTOM154も中高速でも十分走る板かと思います。
    (とくに中速は乗りやすい板だと思います。昔乗ってたので。)

    頼りないというのは、滑走中のポジションが不安定なことが原因ではないでしょうか?

    その上でのアドバイスですが、CT154がいいかなと。
    ポジション確認もできますし、板のしなりも十分です。

    非圧雪でもセットバック2cmくらいすれば十分乗れます。
    どれくらい深い雪かにもよりますが。。
    (ちなみにオアガサカ製の板はFCでも非圧雪いけます。というかいきましたが普通に滑れました。)

    参考になれば。

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