お金に一生振り回されないお金との向き合い方とは


突然ですが、あなたは「お金」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「お金を稼ぐことは悪いことだ」
「お金とは他者から奪うものだ」
「お金とは減るものだ」
「お金とはいやらしいものだ」

僕は以前はそう思っていました(笑)。ですが、そこからお金に対するイメージを変えることとで少しずつ現実も変わってきたんですね。今日は「お金」に対するお話をします。

お金に対して「悪い」イメージがあると、稼げても幸せな人生を送ることはできないんですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人は、その人がもつお金のイメージ通りに、お金と接する
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということです。

なので、お金に対して悪いイメージがあると、それが増えれば増えるだけ「悪いイメージ」のモノが身の回りに増えていくわけです。

想像しただけで少し怖いですが(苦笑)、なので心して聞いて欲しいなと思います。

 

ということで、本日のメール講座の目次です。

◆◇———————–

1、お金との正しい向き合い方

2、お金と価値について

3、お金のメンタルブロックを外す方法

————————-◇◆

では、いきましょう。

 

______________________

1、お金との正しい向き合い方
______________________

 

お金に対するイメージは人それぞれです。僕自身、サラリーマン時代がありましたので「お給料制」でした。

 

毎月決まった額が口座に振り込まれて、そこから必要な分だけを下ろして使うので、どうしても「お金は減るモノ」という意識が根ずいていました。

 

なので、こういった意識の時はどんなに稼いでいても「お金は減る」という恐怖からは抜け出せないんですね。

 

つまり先ほども言いましたが、

 

~~~~~~~~~~~~~~
人は、その人がもつお金のイメージ通りに、お金と接する
~~~~~~~~~~~~~~

 

ということなんですね。

 

お金を稼ぐことはいやらしいと思えば、いやらしい行為になりますし、お金は減るものだと思えば、お金はどんどん減っていきます。

 

頑張って稼ぐものと思えば、頑張って稼ぐものになりますし、ストレスまみれで稼いだお金はストレスとともに消費してしまいます。

 

 

一方で、喜びとともにお金を手に入れたら、喜びとともにお金が出ていきます。人から感謝されてお金をいただくと、感謝してお金を使うようになります。

 

 

たとえば、「この雰囲気のいいカフェにお金を使いたいなぁ」と思いながら、そのカフェに入って優雅な時間を過ごすようになります。

 

 

どちらのお金の使い方がいいでしょうか?

 

 

ストレスを感じつつ、お金が減る恐怖にさいなまれながら生活するのか、それとも、人に感謝して喜びを分かち合いながら生活したいのか。

 

 

このメール講座を受講されているということは、すでに答えは出ていると思います。

 

 

ですので、稼いだ分だけ自分もそして周りの人も幸せになるには、お金に対するイメージを良いものに変えていけば、必然的にそうなってしまうんですね。

 

 

感謝しながらお金を使ったら、そういう現実にならざるを得ません。

 

 

こうした意識一つで現実は変わっていくんですね。

 

 

(このあたりのお金についてもっと良く知りたい人は、本田晃一氏の書籍「日本一の大富豪から教わった 人生でもっとも大切なこと」を読んでみてください。お金についての概念が変わる良書です。上記もこの本を読んで、僕なりの解釈を通してお伝えしています。)

 

 

最初からいきなりは難しいかもしれませんが、少しずつ変えていきましょう。

 

 

______________________

2、お金と価値について
______________________

 

さて、お金を価値について少し掘り下げて考えていきましょう。

 

 

お金とは言い換えると紙幣ですよね。

 

 

まぁ言ったらただの紙切れです。

 

 

僕の友人にお金のメンタルブロックを外すために、一万円札を破いて燃やしたという人がいます。笑

 

 

なので、紙幣自体に「価値」があるということではないということをまずははっきりと覚えてください。

 

 

では、「価値」とは何なのでしょうか?

 

 

価値っていうのはあるようでないものですよね。

 

 

だから価値っていうのは「適当」です。

 

 

例えば、

「このダイヤは本物だから○○万円の価値がある。」

なんて言われたところで、僕はダイヤには全く興味がありませんので、その○○万円のダイヤが1万円で買えたとしても僕には全然響かないわけです。

 

ここで、ちょっと例として僕のパートナーに婚約指輪をあげた時の話をしますね。

 

当時の僕は2種類の指輪を準備したんです。

 

 

一つは「こんにゃく」の指輪。

 

 

本物のこんにゃくを指輪風に形作って5分で作った指輪です。笑

 

 

しかもあげる当日の朝に寝ぼけながら適当につくったんです。笑

 

 

そして、もう一つはダイヤの鑑定書付の指輪です。

 

 

さて、この2種類の指輪をあげた時に、僕の奥さんはどちらをもらったときの方が喜んだでしょうか。

 

 

まぁ、こんな質問をするくらいなので、答えは決まってるんですが、、、そうです。

 

 

「こんにゃく」指輪をあげた方が喜んでくれました。

 

 

当時のリアクションを表すとこんな感じです。

 

 

 

■「こんにゃく」指輪をもらったときの彼女のリアクション

 

 

きゃははははははは!(≧∇≦)♡ありがとう!わぁ!ハマった!
案外こんにゃく臭くないなぁ!
きゃはははははは(≧∇≦)♡
やったぁ!♡

 

 

一方で、婚約指輪をもらったときは・・

■「婚約」指輪をもらったときの彼女のリアクション

 

 

あ、ありがとう(・ω・)…♡

 

 

あげた僕としては、ある程度予想はしてましたけど、ここまで差があるとは思ってませんでした。笑

 

 

正直、ダイヤの指輪というものを買って世間一般の人がやるようなプロポーズをやってみたいなぁー、というくらいにしか思っていなかったので。笑

 

 

彼女からしたら、「こんにゃく」指輪の方が価値があって、おもしろくて、楽しいから、自然とそんなリアクションになったんだと思います。

 

 

だから、世間一般でいうところの「価値」っていうのは「適当」なんですよね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~
「価値」は受け手によって変わる
~~~~~~~~~~~~~

 

 

つまりは、こういうことだったんですね。

 

 

僕は、彼女にこんにゃく指輪をあげるということを通して「価値」について再認識をしました。

 

 

モノには値段がつけられていますが、それは「見せかけ」です。

 

 

「見せかけ」の価値に騙されて「本質」を見失わないようにしてください。

 

 

では、「お金」はどうでしょうか。

 

 

「お金」は一言でいうと、「エネルギー」の一種です。

 

 

詳しく説明していきますね。

 

 

例えば、ある物体が高さ1mのところにあったら、その物体は「位置エネルギー」を持ちます。

 

 

その「位置エネルギー」は物体が落下し始めて地面とぶつかったら、衝撃がはしります。

 

 

地面が凹んでしまうくらいの衝撃かもしれません。

 

 

つまり、高さ1mにある物体は、地面にそれだけの衝撃を与える『潜在的な可能性、力』『ポテンシャル』を持っているとうことです。

 

 

これが重要です。

 

 

エネルギーとは『潜在的な可能性、力』『ポテンシャル』を持っているんです。

 

 

つまり、高さ1mにあるときまだその力は発揮されていないですが、一度落下してしまえば、地面を凹ませる「可能性」を持っている。

 

お金も同じで、お金は「モノ」にもかわれば、「体験」や「経験」にも「カタチ」をかえることができます。

 

 

いわば、お金はそれだけの『潜在的な可能性、力』『ポテンシャル』を持っているということです。

 

 

だから、お金はエネルギーの一種なんです。

 

 

いろいろなモノに姿形を変える可能性を持っている。

 

 

それを使わなければ、ただ可能性をもっているだけの紙切れです。

 

 

だから、お金は「稼ぐ」ことよりも、「どうカタチをかえるか」が重要になります。

 

 

あなたが望む未来の手助けとなる「体験」や「経験」や「モノ」にカタチをかえることができる。

 

 

お金とはまさにそういう「可能性」を秘めているんです。

 

 

______________________

3、お金のメンタルブロックを外す方法
______________________

 

 

ここまでで、「価値」と「お金」についてお話しました。

 

 

ここからは、具体的にお金のブロックを外す方法を紹介します。

 

 

正直、一番有効なのは、「実際に稼ぐ」ことです。

 

 

ようはマネタイズするのが一番お金のブロックを外しやすいです。

 

 

実際に稼いでもらって、「価値」がどんな風に生まれるのか、「お金」がどんな風に流れてくるのか、それを身を持って体験するのが、メンタルブロックを外すのに一番適しています。

 

 

そこでオススメなのが、

 

 

~~~~~~~~~~~~
不用品をヤフオクで売る
~~~~~~~~~~~~

 

 

ことです。

 

 

ポイントは「不用品」っていうことですね。

 

 

自分には「価値」がないと思っていてもそれに「価値」を見いだす人がいる。

 

 

さらに、それを「インターネット」を通じて探すんです。

 

 

これだけでも、かなりのことがわかると思います。

 

 

言葉で理解しただけではなく、実践して体感してみてください。

 

 

すでに、ヤフオクで出品したことのある人は出すときの「感情」をいままでと変えてみてください。

 

 

出品して落札されたら商品を発送しますよね。その商品を発送をするときに「いままで、ありがとうね」とその商品に言ってあげてください。

 

 

なぜそんなことをしてみて欲しいかと言ってら、冒頭でも言った通り、

 

 

~~~~~~~~~~~~~~
人は、その人がもつお金のイメージ通りに、お金と接する
~~~~~~~~~~~~~~

 

 

からなんですね。

 

 

「感謝」の気持ちで商品を送り出してお金を手に入れたら、あなたが何かお金を払うときにも「感謝」の気持ちでお金を支払うこともできるようになってきます。

 

 

これを「体感覚」として知ることが、「時間的」「経済的」自由を得るのにもっとも重要なことです。

 

 

これが無意識にできるようになると、本当に感謝されながらお金を手にできますし、感謝しつつお金を世の中に回すことができます。

 

 

そういった人が日本に増えていったら、日本間ますます良い国になると思いませんか?

 

 

お金が「感謝の流れ」を作って経済効果があがるんです。

 

 

お金はそういった莫大なエネルギーを持っているんですね。

 

 

なので、是非とも「不用品をヤフオクで売る」ということを通して、お金に対する捉え方を変えてみてください。

 

 

そして、実際にヤフオクの出品の仕方については、僕がここで解説するよりもグーグル先生に聞いた方がわかりやすいサイトがありますのでそちらを参考にしてみてください。

 

 

「ヤフオク 出品方法 初心者」と検索したら、図解付きでわかりやすいサイトが山ほどありますので、自分がわかりやすいと思うサイトを参考にしてやってみてください。

 

 

ただ、ここまで来ても「え?不用品が売れるの?」と思うかもしれないので、ちょっとヒントを。例えば、あなたの家に入らなくなった電化製品があったら下記サイトに型式を入力してみてください。

 

http://aucfan.com/

オークファンとういう過去に落札歴があった商品を一括で調べることができます。

 

 

僕は、このサイトで値段を調べてから、ヤフオクに出品するようにしてます。

 

 

そうしたら、高く売れる商品から出品できて効率的です。

 

 

たぶん、累計50万円くらいは利益を出してます。

 

 

この「不用品」をヤフオクというインターネット上での売買システムを使って販売することが、インターネットビジネスの最初の一歩でもあるわけです。

 

 

これがすごい大切です。

 

 

「時間的自由」と「経済的自由」の両方を手に入れるためには、インターネットを利用するのが現在の日本において「最短」でかつ「効率的」で「リスクがほとんどない」方法です。

 

 

なぜ、そう言えるのかは次回のメール講座でお伝えしますので、いまは「そうなんだぁ」程度で大丈夫です。

 

 

なので、まずは「不用品をヤフオクに出品」してみてください。そして、商品を発送するときには「いままでありがとうね」という感謝の気持ちを持って送り出してあげてください。

 

 

では、今日のところは以上です。

 

 

では、また次回。

 

kozo hoshino

 

 

 

こうぞう公式LINE@のご案内

自分の人生を自分でデザインする力を身につけるため方法をLINE@で発行しています。白いキャンパスに、自分の好きな色で、好きなようにデザインするように、自分の人生もデザインしたい。そういう人向けに書いてます。無料なんで、よかったら。

こうぞう公式LINE@はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40dek3545z

ID検索 : @dek3545z(@を忘れずに)

 

関連記事