華麗なる登校拒否


こんにちは! みなさん、今日から新学期ですね!

 

うちも上の子が今日から小学生1年生!
・ ・ ・ のはずが、 今、自宅で自己学習中です。苦笑

 

はい。 まさかの、
登校初日に 「小学校、いや!」 となり、
自宅待機中です。笑
(50回くらい「いや」を言われました。。)

 

でも、予兆はありました・・。苦笑
先週の金曜日に、入学式に参加してきたのですが そこから・・・・
ちょっとこどもの様子が・・。。

 

元々、自分の顔に
絵の具でペイントして
喜ぶこどもなので
普通の学校は合わないだろうなぁ
とは思っていました。苦笑

 

顔にシールを貼って遊ぶ長女。笑

 

あと、ぶっちゃけると
僕もちょっと小学校に違和感はあったんですよ。
(小学校が悪いわけではありません。
先生も精一杯頑張っているのは知っています。)

 

なんていうか、
時代がこれだけ変わっているのに
30年前の教育のまま・・・
何も変わっていないという。

 

時代がこれだけ
「多様性」を求めているのに
教育の現場は
「多様性」を求めていない
そこにちょっとした
「絶望」を感じました。。。

 

こどもの自由を尊重すると言っても
それは「枠」に中だけの話。

 

本当に心から湧き出る
「やりたい!」
を追求する環境ではないなぁと
思いました。
(それが学校教育なんだ!と言われればそれまでですが。)

 

ただ、これからAIが進化していく世の中で
「人間とは?」
が問われていくのに
30年以上前の教育のままってどうなんでしょう?

 

 

少なくとも個人的には
違和感を覚えているということだけ
このブログに残しておきます。笑

 

こどもの純粋な笑顔を守るっていうのは
今の日本教育ではスタンダートではない
という印象を受けた今日このごです。

 

ということで、
こどもの自主性を伸ばす
オルタナティブスクールの情報を持っているかたいたら
ぜひ、教えてください!!

 

 

ということで(笑)
こどもの教育資金に関する
マネーセミナー(無料)を開催します!笑
(全然、つながりはないですが。)

 

教育資金って失敗ができないじゃないですか?

 

なので、どうやって確実性を上げて
教育資金を貯めていくべきか?
というマネーセミナーです。

 

2024年からの新しいNISAや
ジュニアNISAについても
ふれるので、お子さんがいるとか
これからお子さんを考えているという方は
以下のリンクから情報をご確認ください!

教育資金の不安を1時間でスッキリ解消!「新」教育資金セミナー

 

 

あと、公式LINEやってます!
これから僕がどうやってこどもの教育と向き合っていくか
気になる方は登録お願いします!笑

https://lin.ee/3tYyS1e

 

 
2023-04-10 | Posted in コラムNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment