「ご自愛ください」の違和感。。。


facebookを見ていると「ご自愛ください」というフレーズを
やたらと連発する人がいまして、
それに対して「なんだかなぁ」と
思う自分がいるので、
自分の感情の違和感を整理するために
ブログ書きます。笑

「ご自愛ください」というフレーズ自体は、
お手紙の文末とかに書くらしく、
それ自体が悪いことではないんですよね。

 

でも、fbで見る投稿の「ご自愛ください」
というと、なんだか違和感を感じるわけです。

 

自分のわさわさ感を見ていくと、
「おまえに言われたくないわ」
というブラックこうぞうが
たまに顔を出すわけですな。笑

 

なんで「おまえに言われたないわ」と
感情の中で思うかというと、
「ご自愛ください」っていうフレーズを
使っている「本人」が「ご自愛」していないから。
(と、少なくとも僕は感じるから。)

 

人のカラダを気遣うの姿勢自体は
きっといいことなんだと思うんですが、
まずは「あなた自身のカラダ」に
目を向けてあげるのが先ではないのですか?

 

と、思うんです。

 

人のためも大切ですけど、
あなた自身を大切にしてあげてほしいなと、
勝手ながら思うんです。

 

人の心配をしているあなたが心配。。。

 

っていうことからくる「違和感」なんだと
これを書いてて思うわけです。

 

自分の幸せというコップを満たすことで、
そこから溢れる水で
周りの人を無尽蔵に幸せにできる、
と僕は思っているので、
「ご自愛ください」と言う前に、
そのフレーズを使っている人に
おカラダを大切にしてください。と言いたい。

 

 

そんな独り言です。

 

 

 

こうぞう公式LINE@のご案内

自分の人生を自分でデザインする力を身につけるため方法をLINE@で発行しています。白いキャンパスに、自分の好きな色で、好きなようにデザインするように、自分の人生もデザインしたい。そういう人向けに書いてます。無料なんで、よかったら。

こうぞう公式LINE@はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40dek3545z

ID検索 : @dek3545z(@を忘れずに)

 

 

 

 

関連記事