頑張れば(努力すれば)うまくいくのウソ


「もう、売り込むことに疲れた・・・」

「お客様から断られるのが怖い・・」

 

でも、こどももいるから
「頑張って」営業しなきゃ・・・。

 

成果が出ないのは
私の「頑張り」が足りないだけ・・・。

 

それって、本当ですか?

 

その「頑張り」は
本当に
本当に
必要な「頑張り」なのでしょうか?

 

頑張れば(努力すれば)うまくいくのウソ

今は営業のお悩み相談を受けていますが、
以前はスノーボードのインストラクターとして
教えていた時期もありまして、

 

その時に強く思ったのは、

 

間違った努力は間違った結果をうむ

 

ということ。

 

たとえば、
スノーボードで大事なのは

・自分の身体に合ったセッティング
・正しい基本姿勢
・リラックス

です。
(別に覚えないでいいです。w)

 

これで大体8割くらいは
上達するかどうかが決まります。

 

で、
うまく滑れない方というのは、
上記の3つの要素の
「全く逆」をやってます。

 

・自分の身体に合っていないセッティング
・間違った基本姿勢
・カチコチに緊張してる

 

この状態でどれだけ
練習し、努力し、時間を
かけても「絶対」に上達しません。

 

「絶対」に上達しません。

 

間違ったことを続けると
当たり前ですが、
間違ったクセがつき
正しく上達しません。

 

で、
これは営業でも同じです。

 

間違った努力を
努力と思ってい方が
非常に多い・・・。

 

いや、それ間違ってるので
成果が出ないのは当たり前です。
と。

 

営業はセンスではない

たまに
「営業はセンスですよね」
と言う方がいらっしゃいますが、
半分合ってて
半分間違ってるなと
個人的には思っています。

 

本当に、トップの中のトップの方は
営業のセンスが良い方がいると思います。

 

全国でTOP10に入るような方は
営業のセンスがあるんだと思います。

 

ただ、
センスがないと営業ができない
ということではないです。

 

1.5流くらいのレベルなら
きちんと基本を学んで
実践していけば
ほとんどの方が
到達できると思っています。

 

1.5流とは
それで食べていけるくらいのレベルのことです。

 

人よりずば抜けた成果は出せないかもしれないけど
きちんとプロの仕事ができる。

 

それが1.5流かなと。

 

営業はセンスではない

 

じゃぁ、なんだ?と。

 

営業は科学

 

科学とは再現可能なことです。

 

大事なのは「間違ったこと」を「しない」こと

これ、本当大事です。

 

たとえば、出会ってすぐの女性に

 

「これからホテルいきませんか?
 僕テクニシャンなんですよ?」

 

とか言わないじゃないですか?笑

 

普通言わないですよね。

 

でも、これが
営業になるといっちゃってる人
多いんです。。。

 

お客様と出会ってすぐに、
商品の説明をしちゃったりしてませんか?

 

これは、
出会ってすぐに

「僕のいいところはこんなにありますよ」

って言ってるのと同じ。

 

聞かされた方は

「え?あなたのことなんて興味ないけど。」

状態です。苦笑

 

なので、こういったことを
「しない」のが大切ってことです。

 

 

これをすれば失敗する
ことを「しない」

 

失敗するであろうことを
しないようにするだけで
成功率はだんだんと
上がっていきます。
(当たり前ですよね。)

 

でも、多くの方が
失敗する(であろう)ことを

歯を食いしばって
上司に怒られながらも、
頑張って、
努力して、
成果を出そうとします。

 

いや、それ茨の道ですよ。
と。

 

もう少し楽しい道はありますよ。
と。

 

人生100年時代と言われる今、、
僕は一生仕事はしたいと思っています。

 

だって、楽しいから。

 

あなたはどうですか?

 

 

 

______________

 

最近人気の記事↓

 

僕がクビ宣告をうけたのに
「楽しく読ませてもらってます」
という感想を数多くもらいます。笑

 

>突然クビを宣告された男の物語 | クビSTORY1

>妻に「会社クビになった」と言った時の驚きの反応とは? | クビSTORY2

>なんで僕が突然クビに?それでも最後に感じたのは○○だった | クビSTORY3

 

 

 

LINE公式のご案内

自分の人生を自分でデザインする力を身につけるため方法をLINE公式で発行しています。白いキャンパスに、自分の好きな色で、好きなようにデザインするように、自分の人生もデザインしたい。そういう人向けに書いてます。無料なんで、よかったら。

公式LINE@はこちら

https://lin.ee/UfqaLrp

 
2021-07-13 | Posted in 営業しない営業No Comments » 

関連記事