「営業はセンス」はとんでもないウソ


言葉を少し厳しく言ってしまうと

「営業(売ること)はセンス」と思っている方は「一生売れない」です。

売れないことを「センスのせい」にしているあたりがセンスないです。

あ〜、ついに言ってしまった。
これで嫌われたな。(誰かに。)

ごめんなさい。

でも、本当にそうなんです。

 

「営業(売ること)はセンス」では必要ないです。

 

ただ、自分がいいと思うモノを
正しく価値をお伝えして
購入していただく、、、

 

その過程に「センス」は全く必要ないんです。

 

___________

 

とかえらそうに言ってる僕も
営業として数字がつくまでには
結構苦労しました。。

 

5年務めた製造会社のエンジニアから
ご縁をいただき保険代理店の営業になるんですが、

 

最初は、右も左も上も下もわからず
「保険料」と「保険金」の違いも
わからないほどのズブの素人でした。笑

 

しかも、
なんとなく営業もできるかなぁ。
と、軽い気持ちで転職したら
売れないこと売れないこと。笑

 

1年くらいは全く売れませんでした(苦笑)。

 

いやぁ〜、この1年は結構大変でしたね。

 

なんでもコツを掴むのは早い方なんですが
営業に関してはコツがわからなかった・・(苦笑)

 

でもある時気づいたんです。

 

お客様には「3つの心理的障壁がある」ということを。

 

で、その壁を一つずつ乗り越えるために
丁寧に丁寧に接客していったんです。

 

そしたら、
2年目には千葉県で営業成績が2位になり
3年目には千葉県で1位になるまでになったんです。

 

そして、最終的には僕1人で
お店の売上の50%を占めるまでになっていきました。

 

じゃぁ、やったことって・・・?

 

お客様には「3つの心理的障壁がある」

 

これを意識して一つずつ乗り越えていったっていうだけです。

 

その3つが何かというと・・

 

  1. 興味・関心の壁
  2. 関係性の壁
  3. 行動の壁

 

それぞれの壁を乗り越えるためにやるべきことを
簡単ですが書いていきますね。

 

興味・関心の壁を越える

当たり前ですが、興味・関心のないことに人は耳を傾けません。

ここでは「痛み」にフォーカスすることが有効です。

人間は「痛み」や「リスク」を本能的に避ける生き物です。

なので、興味・関心を引くときは「痛み」や「リスク」にフォーカスすると注目を集めやすいです。

 

例えば、、、

 

失敗しない保険の選び方のポイント5つ

 

とお伝えすると興味が出てきます。

 

これを

 

正しい保険の選び方の5つのポイント

 

とやっても注目されにくいんですね。

 

同じ内容でも最初に使うフレーズで興味関心を集められるかが変わってきます。

 

この興味・関心の壁を乗り越えられたら次は、、、

 

「関係性の壁」を越えるということです。

 

あーーー!

こどもの保育園のお迎えの時間になってしまったので、
本当にごめんなさい。
次回にさせてください。。。。

 

出し惜しみをするつもりは全くないので、ちょっと待ってください。
(本当にごめんなさい。)

 

 

 

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2021-09-30 | Posted in 営業しない営業No Comments » 

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