(相談)保険営業だけど見込みのお客様をどうやって集めたらいいですか?


ゲリラ相談会の続きです。

(前回の相談はこちら:(相談)「ビジネスはやりたいけど商品作りはどうしたらいいですか?」)

 

僕にしてはめずらしく(?)
保険営業に関しての質問です。
(元保険営業マンなのに保険営業の相談は実は少ない。笑

 

 

 

 

 

 

 

相手:

ゲリラ悩み相談へ
質問です➰
外資で保険営業しています。
保険営業あるあるですが
集客と言うより…

見込み客発見の
あり方や
方向性
実際に動くには
何をイメージして
いけば良いのか…
迷走中なんです。
何か良いアドレス
あったら教えて
頂きたいです。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

 
幸三:
ありがとうございます^^

見込み客発見の「あり方」ですか?
「やり方」でなく?

 
相手:
速い➰
やり方
お願いします🤲
 
 
幸三:
結構地道なやり方ですが、
ブログやSNSで保険の基礎知識&自分の保険への思いを発信するところからですかね。

個人的におすすめなのは「ブログ×facebook」です。

facebookではプライベートのことや価値観や大切にしていることも発信しやすいので、「人間性」に共感した人を集めやすいです。

保険って結局、お客様は「誰」に相談するかで迷ってるんですよね。

誠実な人がいいし、
価値観が会う人がいい、
でも押し売られない人がいい、

そういった情報発信を心がけるといいかと。

 
 
 
 
相手:
早速の返信(きらきら)
ありがとうございます(emoji)

会社的に…
ブログやSNS
発信が出来ないのですが(げっ)

なるほど(なるほど)(なるほど)
保険を相談するのは
そう言うひとに
お願いしたいのが
人の真理ですよね。

保険営業って言うと
ちょっと引かれたりするので
(そこが時々怖くもやもやしてました)

そこを意識して
行動してみます。
ありがとうございます。
m(_ _)m

 
 
 
幸三:
発信がだめな会社があるんですね

そしたら匿名でやるってのは一つの手かなと。

 
 
相手:
匿名でするとか
思ってもみませんでした(なるほど)
 
なるほど♡
 
幸三:
そうですね。

①匿名でSNSで発信
②公式LINEへ誘導
③個別相談を募集

ざっくりこんな流れかと。

 
相手:
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
__________
 
 
保険営業は特になんですが
「誰」に相談するか
で結構お客様は悩みますよね。
 
 
保険の知識を持っているのは
大前提です。
 
 
その上で
「価値観が合うか」
「真摯に対応してくれるか」
「寄り添ってくれるのか」
など、
人間性が事前にわかると
相談しやすいですよね。
 
 
その人間性を
インターネット上で
表現できていれば
おのずとお客様は
集まってきます^^
 
 
ということで、
次回のゲリラ相談会は未定です。笑
 
 
気になる方は公式LINEに
登録してお待ちください^^
 
 
 

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