たった30分の作業で読者登録数が「6倍」になったブログ構成とは?


 
30分くらいの作業でブログの「構成」をいじったら、
読者登録数が「6倍」に増えたんで、
今回はそのことについてシェアしますね。
 
 
ちなみに読者登録は
「継続的」に増えている状況です。
 
 
たとえば、わかりやすいように
1日10人の読者登録があるとしたら、
その6倍は1日60人に増えるわけですな。
 
 
それが「継続的」に増えるので
1ヶ月にするとその差は1500人。。。。
 
 
ブログの「構成」を変えるだけで、
それだけ読者登録に「差」がでちゃうんですよね。
 
 
ということで、今日は今回変更したブログ「構成」のお話です。
 

 
僕が運営しているブログはこのブログ以外にもありまして、
スノーボードのブログがあります。
 
 
実は僕はスノーボードのインストラクターの資格もあります。笑
 
 
なので、スノーボードの情報発信もしているんですが、
そのテンプレートを以前変えまして、
めんどくさいからという理由で(苦笑)、
ほとんど初期設定のままだったんです。
 
 
そしたら読者登録は、
まぁまぁというか、
ぼちぼちって感じだったんです。
 
 
で、先日お休みがまとまって取れたんで、
せっかくならちゃんとした
「構成」にしようと思いまして、
「構成」をちょろっと変えました。
 
 
かなり作業時間かかるかなぁと思ってましたが、
実際には30分くらいで終わりました。
 
 
どんな変更をしたかというと、
「CTA」というものを導入しました。
 
 
CTAとは、Call To Actionの略で、
つまりは、行動を促す呼びかけです。
 
 
誰の「行動」をうながすのかといったら、
ブログに訪問してくれる「読者」さんです。
 
 
読者さんがある「行動」をしてくれるように
うながくものを設置することを
CTAを設置するといいます。
 
 
具体的にどんなCTAを入れたかというと、
次のようなものです。
 
 
スクリーンショット 2017-02-03 23.33.37
 
 
 
この「無料のスノーボード上達講座のご案内」
というタイトルがあって、
CTAの部分は濃いグレーの背景のところ全部です。
 
 
要は、「スノーボード上達講座への登録をうながしている」というわけです。
 
 
これが「全て」の記事の「文末」に設置されるようになっています。
 
 
ポイントは「CTA」は全ての記事に必要ということです。
 
 
例えば、何回も同じ広告を見ると思わず、気になったりしませんか?
 
 
TVCMなどはそういった効果を狙っていますよね。
 
 
何回も目にすることで潜在意識に刷り込まれて、2者択一になったときにはTVCMで見てる方を選択する。
 
 
ま、このCTAは二者択一ではないですが、何回も見られることによって登録されやすくなります。
 
 
 
あと、CTAを設置する場所も重要で、
基本的には記事の「末尾」です。
 
 
理由は、読者さんの「流れ」を
イメージするとわかります。
 
 
例えば、僕のブログに来てくれた人の流れとしては、
 
 
  1. スノーボードがうまくなりたい人が検査エンジン(googleやyahoo)を使って悩みを検索する。
  2. 例えば、「スノーボード フリーラン」と検索する。
  3. すると上位に僕のブログがある。
  4. タイトルを見ると何やら中身が気になる。
  5. 読者は僕のブログをクリックして中の記事を確認する
  6. 記事を読んでみる。
  7. 「お、なるほど!そういうことだったのか!」と納得する。
  8. 最後まで読むと「無料のスノーボード上達講座」の情報がある。
  9. 記事の内容も納得できるものだったので、この講座にも登録してみる。
 
 
ざっくりいうとこんな流れです。
 
今回は記事を一つだけ読んで、
上達講座へ登録してくれたと仮定しましたが、
他の記事を読む場合もありますし、
ブログを書いている人のプロフィールを見るケースもあります。
 
 
そういった「導線」を意識して、このブログは作っています。
 
 
ブログを運営して「収益」をあげようと思ったら、
この「導線」を意識してブログの構成を考える必要があります。
 
 
「CTA」もその一つですね。
 
 
なので、ブログ運営をしている方は
是非ともこの「導線」を意識して、
ブログ構成を変更してみてください。
 
 
 
 
 
 
(このブログのCTAは↓の文言ですね。^^)
 
 
 
 
 
 
 

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