「そもそも「価値」って何だと思いますか?」


そもそも「価値」って何だと思いますか?LINE@の読者さんに聞いてみたんで、シェアしますね。

いろいろな回答があって、こうやって読者さんの意見を聞くと、その言葉の背景を感じます。

その人が、何に「価値」を置いているのかがわかる気がしますね。

これを見てあなたの価値観の幅が広がればなと思います。

それでは、本文へどうぞ。

 

価値とは…誰かの役に立つ事柄!

しおりさん

 

しおりさんは「誰かの役に立つこと」を

とても大切にしてる方なんだと思います。

「役にたつ」

「誰かのためにやりたい」

そういう利他の精神がある方なんだと

(勝手に)思っています。

 

価値って単語には、「高い・低い」とか単語が後続するよなーと考えた。
で、価値が高いものに対して人間はどんな行動をとるか?
を考えると、
価値が高いものには「時間、空間、お金、情熱、労力」のようなものを注ぐよね。

こうぞう氏の場合、じゅんこの価値が高い!ならば上記の要素が多いはずなんだ。
で、価値が低いものにはそれらをかけない。

だから、「時間、空間、お金、情熱、労力などの集合体が価値」

なのではないかと思います。

はらぐちさん

 

はらぐちさんは実は女性ですが、

かなり論理的な思考に長けていますよね。

抽象度の高い質問に対して、

自分なりの糸口を見つけて、

そこから経験を踏まえて

論理的に答えに導いていく。

これはなかなかできることではないと思います。

僕も見習いたいですね。

 

価値観の違いは
そのヒトそれぞれで
好きか嫌いかとかの
感覚的なモノで
理由や根拠も別に
なくてイイし
正解も不正解も
ないイメージ

価値は
あるようでなくて
ないようであるモノ

あってもイイし
なくてもイイけど
勝手に自分以外の
誰かが感じてくれ

自分が自分以外の
モノに感じるのが
価値かなー

HITOMIさん

 

最後の一文が気になって

本人に聞いてみたら、

以下のように追記されていました。

 

自分には価値が

あるかどかも

他人が決める

私は、価値が

あってもなくても

どちらでも大丈夫

 

つまりご自身の中で、

すでに自分には価値が

あることを認めているのでは

ないかな?と

個人的には思います。

(違うのかな?w)

 

自分に価値があってもなくても

自分は自分。

という力強いメッセージを

(勝手に)感じてます。

 

価値とは?

与えられる対価

与えられるHAPPY

…私、与えるもの、もらうもので分けてる?

与える、もらう関係なく、もう一度。価値とは?

交換できるHAPPY

…で止まってやや、消化不良。

他の方の意見が気になりまする〜。

えりこさん

 

価値とは交換できる幸せ

と位置付けたえりこさん。

交換し合える関係性を

大切にしているのかな?

とまたまた勝手に思っています。笑

 

自分にしか判断できない。
けど、周りにも認められること。
自信のあること。

菊池さん

 

なるほど。

HITOMIさんは、価値は

周りが決めるものとしましたが、

菊池さんは逆に

自分にしか判断できないと

定義されましたね。

また、自信があることが

価値があるともおっしゃっていて、

価値=自信

という今までにない側面ですね。

 

 

 

ご意見くれた方ありがとうございました。

他にもたくさんのご意見ありましたが、

まとめきれなくなりそうなので、

今回はここまでとしますね。

 

 

どうですかね?

他の方の意見を

見てどうでしょうか。

いろんな視点がありますよね。

 

かなりたくさんのご意見をもらったんで、

一部の紹介になりますが、

確信をついているなぁと

感じるのは、はらぐちさんかなと。

「価値」に付随する

単語を探すところから

考えるのは、

おもわず「なるほど〜」

となりますね。

 

 

あとは、

価値とは人それぞれ違う

というの多かった意見ですよね。

 

 

今回は抽象度の高い質問でしたが、

「あなたの価値を正しく

 伝えるための

 コピーライティング講座」

としての位置付けから、

僕が考える「価値」をお伝えすると、

 

「価値は人それぞれ」

 

というよりも、

 

「価値は受け手が判断し、決めるもの」

 

という認識です。

 

似てるようで、

少しニュアンスが異なるので

解説しますね。

 

 

「価値」というのは、

必ず「情報」にくっついてきます。

 

食べ物でも、

プレゼントでも、

実物する物でも、

 

それを伝えるときには、

必ず「情報」が必要です。

 

情報なくして

価値は伝えられません。

 

情報が全くないものに

価値を見出せという方が

無理です。苦笑

 

情報というのは

言葉以外も含みます。

 

視覚からの情報

触覚からの情報

味覚からの情報

聴覚からの情報

嗅覚からの情報

 

これら五感が無かったら、

僕らは「価値」を見つけることが

できません。

 

とりわけ、

人間は「視覚」からの

情報を優先します。

 

では、その視覚からの情報を

通して価値が伝わったとしたら、

「判断」するのは

「誰」でしょうか?

 

そう、

その「情報」を

受け取った人ですよね。

 

「情報」を受け取った人が

その「情報」の「価値」を

価値があると「判断」すれば、

それは価値があるものになる。

 

逆に、

その「情報」を受け取った人が

価値がないと「判断」すれば、

価値がないとなる。

 

 

もちろん、

価値とは人それぞれ違うものなんですが、

受け手の「判断」によって、

その「価値」が委ねられている

というのが、一つのポイントです。

 

わかりますかね。

 

受け手の「判断」によって

「価値」の有無が

委ねられている

っていうことです。

 

 

ただ、大前提として、

発信する側が

その「価値」に気づくこと

が始めの一歩です。

 

当たり前ですよね。

 

「価値」あると

思っているからこそ、

それを「情報」にして

相手に伝えることができます。

 

「価値」に気づけなければ、

それは相手に伝えることができません。

 

 

なので、「価値」という

存在に「気づく」こが

重要になります。

 

 

ということで、今回のワークです。

 

この講座は、

「あなたの価値を正しく

 伝えるための

 コピーライティング講座」

です。

 

なので、最終的には

「価値」を正しく発信できて、

それを「お金」に変換する力を

身につけてもらいます。

 

なので、自分の頭で考えて

アウトプットしてください。

 

もちろん強制ではないですが、

アウトプットするだけで学びになるので、

ここまで読んでくれたら

是非とも取り組んでみてください。

 

コピーライティングは

考えてアウトプットした量に

比例して能力が上がっていきます。

 

質と量だったら、

最初は量です。

 

なので、自分の価値を

お金に変えるために

コピーライティングを

身につけたいと思う人は

取り組んでみてください。

 

では、具体的なワークです。

 

ワーク:

あなたが好きなモノもしくは時間を忘れて熱中してしまうことはなんですか?

そして、

その素晴らしさを僕に教えてください。

 

 

ワークの回答は

公式LINE@からコメントをくださいな。

 

こうぞう公式LINE@はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40dek3545z

 

今回も多くのコメントをお待ちしています。

みんなの意見をシェアして

みんなの見識を広げていきましょう〜。

(匿名でのシェアを希望の方はその旨の記載をお願いします。)

 

間違うのが怖いという人は、

その壁を乗り越える練習に

このワークを使ってみてください。

 

そもそもあなたの「意見」を

聞いてるだけなので「間違う」ことは

ないのですが。

 

そして、もっと飛躍したい人は、

とことん考えて

あなたなりの意見を

アウトプットしてみてください。

 

文字にしてアウトプットすることで、

あなたの脳みその情報整理に役立ちます。

 

考えるだけじゃなくて、

「文字」にしてアウトプットする

ことが大切ですね。

 

では、今回のワークの

 

あなたが好きなモノもしくは時間を忘れて熱中してしまうことはなんですか?

そして、

その素晴らしさを僕に教えてください。

 

という質問の回答を

公式LINE@からお待ちしていますね。

 

こうぞう公式LINE@はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40dek3545z

 

 

 

 

 

 

こうぞう公式LINE@のご案内

自分の人生を自分でデザインする力を身につけるため方法をLINE@で発行しています。白いキャンパスに、自分の好きな色で、好きなようにデザインするように、自分の人生もデザインしたい。そういう人向けに書いてます。無料なんで、よかったら。

こうぞう公式LINE@はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40dek3545z

ID検索 : @dek3545z(@を忘れずに)

 

関連記事